2017/07/16(日)チョウトンボとコシアキトンボ,ミセススローカム

Hirosugu Hirayama
暑いと思いつつ,時間が少し空いたのでトンボの写真を撮りに出掛けました.
チョウトンボというきれいな羽を持つトンボが生息する場所が比較的近くにあるという話を聞いたためです*1
実際,そのトンボは蝶のようでした.惜しむらくは,曇っていたために羽の色がそこまできれいではなかった点.そして望遠レンズを持っていなかった点*2
このトンボの羽はたぶん構造色(恐らくキチン質の多層膜)によって発色しており,光の入射角,観察する角度によって色の見え方が大きく異なります.
曇りだと,散乱光が空のあらゆる方向から均一に入射するため,見る位置による色の変化に乏しいと思われます.強い光でもないため,羽も輝きません.
晴れた日に望遠レンズを持って行くのが適当な被写体といえます.

それはさておき,この生息場所はトンボの楽園というべきものでした.
このチョウトンボの他,表題に掲げたコシアキトンボシオカラトンボギンヤンマといった種類のトンボが飛び交っていました.
咲き誇るハスの茎にはヤゴ(の抜け殻)もあり,トンボにとって好条件がそろっているようです.
ハスはミセススローカムという名の交配種で定植されたもののようです*3
このハスは咲き始めの花は桃色,日を追うごとにうちに桃色から薄い黄色~白色になるようです.花びらの先端付近だけ桃色がわずかに残るようです.
先日見に行った大賀ハスよりも華やかなハスでした.

この場所は結構気に入りました.別の機会に訪れようと思います.
IMGP0784e.JPG
[撮影日時: 2017:07:16 11:08:12,焦点距離: 135mm,F値: 9.0,露光時間: 1/250s,ISO: 200,EV: 0]

チョウトンボ.
IMGP0791.JPG
[撮影日時: 2017:07:16 11:09:56,焦点距離: 135mm,F値: 9.0,露光時間: 1/200s,ISO: 400,EV: 0]

コシアキトンボ.ほとんどとまらないため写真に撮るのが大変.
IMGP0769.JPG
[撮影日時: 2017:07:16 11:04:19,焦点距離: 78mm,F値: 9.0,露光時間: 1/500s,ISO: 200,EV: 0]

ミセススローカム.

続きを読む

2017/04/29(土)沼は深かった smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]導入

Hirosugu Hirayama
IMGP0674.JPG
[PENTAX PENTAX K-30 24mm F4.0 1/60秒 ISO1600]

レンズが増えました.smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]という,超広角レンズです.
かなり古いレンズですが,魚眼を除いて焦点距離で比較するならば,これがペンタックス純正で最も広角側のデジタル世代のズームレンズです.
ただし,35mmフルサイズ対応ではなく,APS-Cサイズ専用レンズのため,K-1で使用する際は制約があります.
このため(そして台所事情のため),購入は見送ってきたのですが,ネット通販は罪ですね…….
やっぱり買ったのか,という人は何人かいらっしゃると思いますが,そこは冷たい目でなく生暖かい目でお願いします.
こっちを買わなかっただけ,軽傷です!

と,言い訳は程々にして,懸案事項だったK-1での使用ですが,悪くなさそうです.
レンズフードを外せば,望遠端から18mmくらいまでは普通にフルフレーム(35mmフルサイズ)で撮影できるようです.
また,クロップサイズを「1:1」に設定することで15mm(あるいは14mm)くらいまではケラレが発生することなく使えます.
HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRよりは軽いし,安いので健闘しているといえると思います.

ただし,(たぶん)周辺減光や解像度の低下は起こっていますし,そもそもカメラ側で各種補正処理はしてくれません.
そこは割り切る必要があります.

さて,数日内にお出掛けする予定がありますので,その際に持ち出して良く検証してみようと思います.

2017/02/02(木)ブレーカーが落ちて自宅サーバーが落ちる

Hirosugu Hirayama
冬の早朝.自宅のブレーカーが落ちてしまい,サーバーの電源が切れました.
UPS無停電電源装置)も付けていたんですが,このときまだ寝ていまして,ブレーカーが落ちたことに気がつかず…….
気がついたときにはサーバーは冷たくなっていました……….
UPSも5分くらいは大丈夫なので,これまで雷等による停電にはずっと耐えてもらっていたんですが,
停電時間が10分単位になるとどうしようもないですね*1

問題は復旧作業でした.ファイルサーバの復旧に時間を要したのです.
Webサーバー(このウェブページを運営しているパソコン)は常時無負荷で大したデータも入っていないのでいいのですが,
ファイルサーバは重要なサーバーです.
我が家のファイルサーバは大容量のハードディスクが所狭しとつながっているシロモノで,消えたら悲しくなるデータがたくさん入っています.

残念なことに,今回の停電が引き金になったかはわかりませんが,このファイルサーバのハードディスクが1台お亡くなりになりました!
あんまり残念そうでないのは,バックアップを取っていて消失したデータがなかったからです.備えあれば憂いなしですね*2

ただ,Linuxは一定の期間が経つと電源投入時にハーディスクの健全性をチェックするフルスキャンが強制的に実行されます.
今回はしばらく(1年以上?)電源を切っていなかったため,フルスキャンが始まってしまいました.
朝出掛ける前に電源を入れて,たぶん丸1日スキャンしていたのではないかと思います.
その後,壊れたハードディスクを設定ファイル上からコメントアウトして復旧が完了しました.
というわけで,手間はかからなかったものの時間はかかってしまいました.

予備のハードディスクを用意して早めにバックアップをしようと思います.

*1 : あとから追記.オムロンのUPSを使っていますが,メーカーからLinux向けの自動シャットダウンプログラムが配布されているので,それをインストールして工夫をすれば安全にパソコンをシャットダウンすることができます.完全に忘れていました.UPS1台でパソコン1台の組み合わせならソフトのインストール・設定だけで普通に使えます.UPS1台でパソコン複数台の場合はこのソフトの他に,自分でスクリプトを書く必要があります.私の環境は後者なので面倒くさくてやっていないだけでした.

*2 : このファイルサーバーには,同容量のハードディスクが2台ずつ組み込まれていて,それぞれに同じ内容のデータを保存しています.つまり1台ハードディスクが壊れてしまったとしても,データの損失は最小限に抑えられます.この方式はある意味で贅沢な運用方式ですが,障害からの復旧も早い(ひとまず壊れたハードディスクをアンマウントすればシステムは正常に起動する)し,RAIDの煩雑な作業もないので,小規模なネットワークでなら十分に使える方式だと思います.

2016/12/31(土)2016年を振り返る

Hirosugu Hirayama
今年,2016年もあっという間でした.
仕事のストレスにもやられ,何もやる気が起きない日・時期も多くありました.
ただ,今年最初の記事で書いた通り,ブログに力を入れる,ということは頭にあって,2015年より記事数は倍増しました.
その点は,有言実行できたのかなと思います.

今年の後半にはカメラと自転車を新調するという大きな出来事がありました.
この2つの大きな決断ができた点,充実していたといえるのかもしれません.

ほかの趣味も気晴らしにするべく力を入れるように努めました.主なものでは
  1. 家具(PCモニター台)をウレタン塗装仕上げで作った
  2. 金属加工に挑戦し,自転車の部品をアルミで作った
  3. パソコンのハードの更新を進めた
  4. アニメをそれなりにチェックして面白いものを見つけた
そういう点でも結構充実していたような気がします.
ただ,満足できていないことはあるので,それらを来年以降,充実させていければと思います.

今回は珍しく,ブログの自己紹介に書いてある趣味に関して,2016年にどんなことがあったかざっくりまとめたいと思います.

続きを読む

2016/06/18(土)ヒヨドリの雛

Hirosugu Hirayama
近所でヒヨドリが子育てをしているようで,先週から自宅の窓からエサをやる様子が観察できます.
親鳥は木の枝にとまっている状態の雛へエサをやっているので,巣がどこにあるのかはわかりません.
IMGP9506.JPG
PENTAX PENTAX K-30 / 300mm F7.1 1/400秒 ISO1600

続きを読む

OK キャンセル 確認 その他