ようこそゲストさん

小さなそして広がっていく世界

2010/10/21(木) 福島の未来……

2010/10/21 25:14 未分類

さっき気がついたんですが

福島知事選のポスターすごいんですね.20~30代の投票率を上げるため…だと?
次の画像は駅前で配布していたティッシュの絵なんですけど,同じ絵柄でポスターがあるそうで.

IMG_0002.jpg

カワイイ.だが,これを選挙のポスターにしてはいけませんよ.たぶん.
いったいこのポスターにしてどれだけの人が投票しに行こうと思うんだ*1
効果は非常に限定的,むしろ人によっては唖然として行く気が失せるかも.
福島未来さん,福島の未来本当に大丈夫ですか?
ちなみに,やるなら徹底的にやって欲しい気もする私でした.
福島産の農作物のパッケージに未来さんを載せるとか*2
秋田かどこかにそんな取り組みありましたしね!!

*1 : あ,私は行こうと思っちゃいましたけどね!(そもそも,投票には毎回いっています.)

*2 : その都度異動する福島未来さん.結構面白いかも

パニアバッグ入手

今日ヤマト運輸で荷物が届きました.パニアバッグ.自転車のキャリアにぶら下げて使うバッグです.
これがあると本当に楽でですね(使ったことを無いのにそんなことをいう),
自転車で遠乗りを益々したくなってしまうわけですよ.
今日は天気が良くなかったので,明日以降試しに使ってみます.その際に写真も載せることにさせていただきます.

1: 青城光 2010年10月22日(金) 午前7時09分

最近ラーメン屋へ行ったらこのポスターがでかでかと。日本人は未来に生きていると諸外国から言われてしまうのも無理はありません。確かにかわいいんですが、個人的に選挙はもっと厳格であって欲しいものです。しかしまあ、投票率に支持されてこその選挙ですから、どういう形であれ人の目を引くというのはとても重要なことかもしれませんね。
私は自転車にのるときはリュック一本!

2: Hirayama Hirosugu 2010年10月22日(金) 午前11時08分

日本のことアニメはいろいろ突っ走ってますからね.そのノリを選挙のポスターにしてしまうお偉い方も影響を受けているという感じでしょうかね.
私も選挙などの公的なものについては幻覚であって欲しいと思います.上のポスターのキャラはあまりにもパソゲーっぽいですよねぇ.
確かに普通の選挙のポスターと比べれば,目を引くものであることは間違いないでしょうけど…….

自転車の荷物量はcase-by-case.長距離移動や買い物の際に利用しようと思ってパニアを買いました.小さめのもので,足に引っかからず思いの外コンパクトでした.
私も普通荷物はそんなに積みませんよ.バッグを荷台にくくりつける程度ですから.背中には例によって何も背負いません.暑いので.


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL(確認後に公開)  http://ac206223.ppp.asahi-net.or.jp/adiary/memo/adiary.cgi/tdiary2/0135/tb/

私の自転車

2010/10/21 22:11 未分類
使っている自転車の紹介です.せっかくなので書いておきます.

ARAYA CX 2010 Kai

2014末から2015年2月まで段階的にARAYA CX 2010を大幅にアップグレード.
中途半端にツーリング車化してしまいました.

_IGP9307.JPG
キャリアが前後に付き,ハンドルもフラットバーからブルホーンバーへ,サドルもおしりに優しいものへ変更しています.
長距離を走っても疲れにくくなりました.

_IMP3319.JPG
変速レバーをダブルレバー化

_IMP3352.JPG
フロントキャリアは日東M12スチール.ブレーキは前後とも無名からDeoreへアップグレード.

_IGP9300.JPG
リアキャリアは日東キャンピークロス27.

ARAYA CX 2010

IMG_3033.JPG

2010年10月10日購入のクロスバイク.ARAYA CXです.タイヤは700x28cでクロスバイクとしては細い方.
お金が必ずしも潤沢にない状況で,1台自転車を買うということで,汎用性を求めました.
買い物や通勤・通学をこなし,舗装路を快走するための車両です.自転車旅行にも使用できたら,と考えています.
私の中では,自転車は乗車それ自体を楽しむだけでなく,移動手段・輸送手段であり,
ある程度積載量もなければならないという考えがあるので,とくにキャリアとやや太めのタイヤは必須でした.
他にもいろいろ考えて,ほどよく高速で,操作性が高く,積載能力があり,
(どちらかというと)疲れにくく,フレームが長持ちすると良いという結論に.
自動的にクロスバイク系の自転車になりました.
それぞれの要求項目は,順に28cのタイヤ,フラットバーハンドル,リアキャリア,クロモリフレームに対応している感じでしょうか.

そういうわけで,23cを履き,ドロップバーで前傾姿勢をとることの出来るロードバイクに比べれば速度は出ませんが,
気合いを入れて漕げば40km/hは堅いです.道が良ければ巡航30km/hは容易.
そして,太いタイヤにサスペンションを装備しているマウンテンバイクに比べると,
乗り心地や悪路での走破性には劣りますが,速さは上って感じな訳です.

ちなみに,この自転車は夜戦装備も充実しており,前照灯を2つ装備し,
サイコンもバックライト付きのものにしています.テールランプもよく見える位置に装備.


要求した項目はすべて満たしており,快適そのものですが,
早くもチェーンステーの塗装がちょっと剥がれました.乗り方が雑で,小石か何かを巻き込んだのかも知れないですね.
これは自動車用の補修材(塗料)を使用して補修しました.フレームに似た色があって良かったです.

2011年4月にサイドバッグを追加しました.
IMGP2607.JPG

IMGP2616.JPG
部位使用部品(のグレード,種類など)補足
フレームサイズ460mm乗っている人は身長165cm,股下70cm.
基本重量11.0kg(カタログ値)下記マウンテンバイクよりは確実に軽い
フレームオールクロモリダブルバテッド TIG溶接フレーム
フォークカーボンブレード CYCLRO-CROSS 1-1/8" AHEADシクロクロス用カーボンフォーク
ヘッドセットFSA INTELLASET 1-1/8" AHEAD 
BBセットShimano BB-UN26 カートリッジ 68-123mm 
ハンドルバーKALLOY AL-001 6061アルミ フラットバー540mm ハイポリッシュ
ハンドルステムKALLOY AS-008 3D鍛造アルミ 100mm 7°ハイポリッシュ 
グリップVELO 185-D2 ダブルデンシティ 130mm 
VブレーキShimano BR-M422 Vブレーキ 
ブレーキレバーShimano Altus ST-EF60 
ギアクランクShimano Acela FC-M361 48-38-28T 
チェーンShimano CN-HG40 ナローHG
カセットShimano Alivio CS-HG30-8 11-30T
ペダルWellgo LU-908 アルミシルバーボディー ブラックケージ
リアメカShimano Acera RD-M360-SGS 
フロントメカShimano Altus FD-M311 φ28.6 
シフトレバーShimano Altus ST-EF60 8x3 EZファイヤープラス 
ハブShimano HB-RM40/FH-RM30-8 32H8/9段フリーハブ 100x135 SFQR
スポーク14G ステンレス
リムARAYA AR-713アラヤの自転車ですからねぇ…….
タイヤブラックCNC 32H KENDA 700x28C KWEST F/V
サドルVELO ダブルデンシティ コンペティションタイプARAYAスペック 
シートポストKALLOY SP-373 27.2x300 6061アルミポリッシュシルバー ARAYAレーザー刻印


その他使用部品補足
リフレクターデフォルト.テール,フロントスポークに 
ベルデフォルト 
リアキャリアTAIOGA CAR044 ブラック軽量(500g)中空アルミ製
スタンドESGE ダブルレッグスタンド耐荷重25kg.駐輪時に車体が傾かず,重量物の積載に便利
携帯ポンプ仏式  
サイクルコンピュータCATEYE CC-MC100W (マイクロワイヤレス) バックライトつき
前照灯SureFire X303 SF-303X懐中電灯を流用.輝度十分.輝度は下と互角くらい
Dominator 105 DC 105160ルーメン
ライトブラケットBikeguy バイクライトホルダー着脱易.上記2つのライトはROCK-5000と共用
テールランプCATEYE TL-LD170-R リア用フラッシングライト点灯・点滅あり赤色LEDx3
パニアバッグオストリッチ P-115 小型パニアバッグブラック.容量全25L.荷物が必要なときにつける
パニアバッグオストリッチ S-7 パニアバッグブラック.容量片側18L.荷物がさらに必要なときにつける
カギワイヤー錠 
IMG_3029.JPGIMG_3035.JPG


GIANT ROCK-5000

多分2002年くらいのモデルではないかと.
キャリアを追加し,ブロックタイヤをスリックタイヤに変更,
加えて時間経過とともに部品が劣化し,少しでもましになるように,それなりに手を加えています.
CXを購入した関係で,この自転車は悪天候や悪路走行,規格外の荷物積載などの場合に使用することにしました.
大学に進んでから毎日のように5年以上付き合ってきた思い入れのある自転車です.
これからは使う機会が減るでしょうが,長く使っていきたいと思います.

IMGP0843.JPG
部位使用部品(のグレード,種類など)補足
フレームデフォルトアルミ製.かなり傷んでいる.強度はあるが重い.
フォークデフォルトアルミ製.サスペンション装備
ヘッドセットデフォルト 
BBセット下記ギアクランク互換付属品から2009年3月更新
ハンドルステムデフォルト 
ハンドルバーデフォルト 
グリップホームセンターで入手した安いもの劣化により交換
VブレーキShimano Deore BR-590付属品から2009年3月更新
ブレーキレバーデフォルト 
ギアクランクShimano Alivio FC-M410S 44-32-22T付属品から2009年3月更新
チェーンShimano CN-HG40 ナローHG付属品から2009年3月更新
カセットShimano Alivio CS-HG30-8 11-34T付属品から2009年3月更新
ペダルWellgo LU-961 トゥークリップペダル付属品から2010年9月更新
リアメカデフォルト Shimano Acera 
フロントメカデフォルト Shimano Acera 
シフトレバーデフォルト Shimano 
ハブフロント:デフォ,リア:Mavicリア,消耗につき交換(2010年9月)
スポーク恐らくステンレス14Gリア,消耗につき交換
リムフロント:デフォ,リア:Mavicリア,消耗につき交換
タイヤブラックのスリック,26x1.52010年9月にバーストしかけて交換
サドルデフォルト 
シートポストデフォルト 
その他使用部品補足
キャリアリアキャリア アルミ製破断のち補修.強度不足
ドロヨケプラスチック製前輪用破損廃棄.後輪用はキャリアに組み込み
前照灯SureFire X303 SF-303X懐中電灯を流用.輝度十分.輝度は下と互角くらい
Dominator 105 DC 105160ルーメン
テールランプメーカー不明.点灯・点滅あり赤色LEDx3
リフレクターデフォルト.テール,フロントスポークに 

1: 青城光 2010年10月22日(金) 午前7時05分

こうやって数字にしてみると印象が変わるものですね、自転車っていうのは結構たくさんの部品が組み合わさっているものなんですね。
うーん、このレシピをみて内容に共感できる人はどのくらいいるんだろうか・・・

2: Hirayama Hirosugu 2010年10月22日(金) 午前10時57分

どれくらいわかる人がいるんでしょうかねぇ.
私も自転車部品はコンポーネントの名前以外はあまりなじみがないんですけど,やっすいのばっかりくっついてますねコンポは.まあ学生だし仕方ないですね.


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL(確認後に公開)  http://ac206223.ppp.asahi-net.or.jp/adiary/memo/adiary.cgi/tdiary2/0134/tb/

2010/10/21(木) FirefoxとTeraTermの最新版導入

2010/10/20 26:58 未分類

プログラムの更新 --- FirefoxとTeraTermの最新版導入

という訳で,Debian Lenny上のFirefoxと,ThinkPad X200のVista上のTeraTermを最新版にしました.
TeraTermは扱いやすくなったと思います.リンク先が色つきで表示されるようになりましたし.
Firefoxは特に変わった感じはありませんね.マイナーアップデートでしょうから当然ですが.
Firefoxの更新についての記事はこちらです

夜道を30キロほど走る

実験が珍しく9時台に終わったので,福島市内を自転車で徘徊.基本的には自転車通行可の歩道をゆっくりと走り,
車の通りが少ない道では車道の端を通りました.

そういえば,記録更新.市内から部屋へ戻る際には長い坂を上ることになるんですが,
坂の始まりから部屋まで,20分を切りました.自転車が違うと変わるものなんですね.
坂道でも,なかなか20km/hを下回りません.
平地で全力ダンシングをすると40km/hをすぐに超えるし……(今日もやりました).
前傾姿勢でハンドルに体を引きつけた状態で漕ぐと一段と加速できます.

ロードバイクだともっとすごいのだろうか.
推測ですが,この辺りの道では,凹凸が多いので必ずしも最大速度で巡航は出来ないと思うわけです.
それをやったら,フレームやリムに深刻なダメージを与えることになるでしょう.
今日乗っていた自転車の28cのタイヤでさえ,道の段差にはかなり気を遣います.
700x23cのタイヤと軽量で比較的強度のないフレームで街乗りはしたくありません.
だから,一般的な街中の道路で最速はマウンテンバイクかもしれないと思ったり.
歩道の段差でほとんど減速しないで済みますからね.ヤツは.
フレームが重く,タイヤが太い関係で走行抵抗が大きいため,
上り坂では体力がないとスピードを維持できませんし,30km/h以上での巡航は難しいですけど,
街中でそんなところ無いですからねぇ.

1: 青城光 2010年10月22日(金) 午前7時02分

おお、ずいぶんお早いようで。そのタイムだとずいぶん早いんじゃないでしょうか。参考までに坂の初めから私の住んでいるところまでベストタイムが15分弱です。タイムアタックは気分がいいんですが、その日他に仕事をしたくなくなってしまうのが欠点なんですよねぇ。

2: Hirayama Hirosugu 2010年10月22日(金) 深夜0時34分

なるほど15分弱…….そこまで縮められるといいですが,どうでしょう.私の場合は次の日に体中が痛くなりそうな予感です.


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL(確認後に公開)  http://ac206223.ppp.asahi-net.or.jp/adiary/memo/adiary.cgi/tdiary2/0133/tb/