ようこそゲストさん

小さなそして広がっていく世界

2010/12/15(水) 『致し度く』はどう読むのだろうかと少し悩む

2010/12/15 24:31 未分類

『致し度く』はどう読むのだろうかと少し悩む

メールを会社の人からいただきまして,その文にあった『致し度い』の読み.
ネットで素早く調べたのですが,『いたしたい』で良いんですよね.
あまり,この『度』をあてた表記に出くわしたことがなかったもので…….
次回出くわすときはちゃんと読めるようになっていますように.

『編集子』とは何ぞや

先日はこの『編集子』という表現にも引っかかりましたね.拡張子かよ!
ある会誌の編集後記の署名欄にあったんですけど,これも知りませんでした.
このときは,誤植だと思ってしまって恥かいたんですけど…….

世の中知らないことだらけですね.

1: 青城光 2010年12月15日(水) 深夜3時16分

両方聞いたことのない言葉ですっ!

2: Hirayama Hirosugu 2010年12月16日(木) 午後6時58分

おお,仲間ですね.この手の言葉はその都度覚えていくほかないですね


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL(確認後に公開)  http://ac206223.ppp.asahi-net.or.jp/adiary/memo/adiary.cgi/tdiary2/0173/tb/

2010/12/15(水) おはようおはよう そこにいるの?

2010/12/15 6:04 未分類

眩しい眩しい夢があるの?

朝ですね.珍しく早起き?そんな訳がありません.最近夜型で固定になっています.困ったもんだ.
前日の20時くらいに晩ご飯を食べた後,飲まず食わずなのはある意味で健康的ですか(やせませんかね?)?

もう12月も半分が終わってしまいました.早い,早すぎる.前半よりももっと有意義に過ごしたい.そう切に願います.

もう,寒いんですってば!

今日だけでなく,明日も寒いそうですね.イヤデスネー.

技術は確実に進歩しているんですね

そういえば,調べ物していたら最近の電気自動車の情報に行き着いたんですが,
今の電気自動車は素晴らしい性能を持っているんですね.
使用されるリチウムイオン電池で,コバルト以外の正極材料も開発されているらしいし,
モーターについても,ネオジム磁石を使わなくても,交流誘導電動機を使えば良いらしいし,
何だか資源的にも最強そうだ…….
燃料電池車や,ハイブリッド車ではなく,やはり電気自動車を買いたいものです.お財布が許せば.
現状だと,大量生産されていないことがあって高いんですよね.
10年後はもしかすると,ハイブリッド車で先んじているトヨタやホンダじゃなくて,
電気自動車を頑張っている三菱や日産が業績良いかもしれませんね.

1: 青城光 2010年12月15日(水) 午後0時16分

電気スタンドのインフラ整備が・・・

2: Hirayama Hirosugu 2010年12月15日(水) 午後5時33分

まあまあ,家庭で夜充電すれば通勤程度は使えるという話ですから,平気じゃないですかね.
急速充電については,専用設備が確かに必要ですが,可燃性の液体を扱うガソリンスタンドと比べて,
設備的には電線引っ張ってきて適切な電圧に調整して供給するだけですから,安全でしょうね.
電気自動車の値段がこなれてくれば(つまり自動車用充電池の価格が廉価になれば)勝手にそういったインフラは整ってくるのだと思います.

あと,ハイブリッド車を引き合いに出していたのに,燃料電池車の話をしますが,
水素スタンドを設置するよりは遙かに安全で環境負荷も小さいはずです.
航続距離は短いですけど,遠くへ行きたいときは,列車を使えばいいのだし,電気自動車の普及は理にかなっていると思います.

とにかく,電気自動車をたくさん作って安くしてください,自動車会社さま!

3: 雪が降ってましたね 2010年12月15日(水) 午後7時13分

年齢が「永遠の24才」に変わってる…

4: Hirayama Hirosugu 2010年12月15日(水) 午後7時58分

多分半月前くらいに書き換えました.痛い人ですみません!


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL(確認後に公開)  http://ac206223.ppp.asahi-net.or.jp/adiary/memo/adiary.cgi/tdiary2/0172/tb/