2015/04/30(木)いい天気だ,いい天気だ……,ロフトベッドだ?

Hirosugu Hirayama

いい天気だ……

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今日は(も)良い天気で,木々が青々していました.

ロフトベッドの導入準備

さて,突然ですが,自分の部屋にロフトベッドを導入することになりました.

ウチの人に相談したらホコリまみれ・傷あり品が余ってました.
とりあえず,それなりにクリーニングをして,組み立ててみることになりました.

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組み立て結果.ベッド下が1100mmと私の要求仕様を満たしていました*1.よって採用.

出費を抑えられて良かった良かった.
ただし,強度不足(結構揺れる)のため,一部部品*2を新造しました.
塗装してないですけど,荷物を置いて隠れてしまうから,別にこのままで問題ないと考えています.
この部品追加で強度は確保できたので,後はもう一度分解して,自室で組み立てることになります.

その前に,部屋の物品の移動を行い,今使っているベッドを搬出する必要があります.
新しいベッドの導入を,連休中に完了できればベストです.結構大変な作業になりそうです……….

*1 : ちょうどこのくらいの高さのロフトベッドがネット上では見つからなかったので本当に助かりました.

*2 : サイドフレーム下の写真奥側にある側板

2015/04/04(土)試走

自転車壁紙向き::季節:: Hirosugu Hirayama
前回の記事に書いた通り,先週の試走の後,整備不良を見つけたのでそれをやり直して,宇都宮まで出掛けてきました.
桜がいたる所で満開だったものの,あいにくの曇り空で良い写真は撮れませんでした.

自転車の方は快調になったのでまた遠出したいと思います.

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宇都宮中心部の田川沿いのしだれ桜.証拠写真的な感じで撮影です.

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ARAYA CX 2010 改2

自転車 Hirosugu Hirayama
先日偕楽園まで出掛けたわけですが,
帰りにクランク(ペダルが着いている部品)の根本(ボトムブラケットという部品)付近から異音がしました.
また,最近はいくつかの満足できない点がありました.
  1. チェーンが伸びている.
  2. チェーンリング,リアのスプロケットの歯も減ってきている(ようだ).
  3. フロントディレイラーも今使っているもののストロークが不足気味でアウターに入れづらい.
  4. 今の脚力・用途に合ったギア比ではない.もっと低速寄りで楽に登坂ができ,それなりの速度で巡航できるようにしたい.
  5. ブレーキレバーのストロークが足りない.後から調べると今のDC135はロード用のレバーでVブレーキには適さないようだ.
  6. もう少し部品の信頼性が欲しい.
で,結論としては駆動系を総入れ替えするということになり,実施しました.
例によってネットで部品を注文して,自分で作業しました.
部品のネジが逆ネジだと気がつかないまま緩めるつもりで締めていたり,部品の洗浄に手間取ったり,
時間のロスが結構ありました.慣れるほど作業したいとは思いませんが,次はもう少し手際よく済ませたいものです.

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Before.

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After.

下に交換した部品の表を示します.
ご覧いただくとわかりますが,駆動系の主要部品はShimano Deore以上のグレードになってしまいました.

現在の私の脚力・用途に合った今までよりも低速よりのギア比です*1
また,リアが8速から9速へ増えました.
試走した感じでは,チェーンリングはミドルとアウターで事足りる感じです.
インナーはよほどの坂道でない限りは使う機会がなさそう.

今回の交換により,上で不満だった点は全て解消されました.
ただ,フリーハブの注油が不完全だったようなので,今度整備し直します.


部位交換作業前の部品交換した部品(空欄は続投)
フレームサイズ460mm
基本重量11.0kg(カタログ値)
フレームオールクロモリ
フォークカーボンブレード CYCLRO-CROSS 1-1/8" AHEAD
ヘッドセットFSA INTELLASET 1-1/8" AHEAD
BBセットShimano BB-UN26 カートリッジ 68-123mmShimano SM-BB51
ハンドルバーNITTO B261 AA
ハンドルステムKALLOY AS-008 3D鍛造アルミ 100mm 7°
グリップVELO 185-D2 ダブルデンシティ 130mm
VブレーキShimano Deore BR-T610 Vブレーキ(前後)
ブレーキレバーダイアコンペ DC135Shimano Deore BL-T610 
ギアクランクShimano Acela FC-M361 48-38-28TShimano Deore FC-M590 44-32-22T クランク長170mm
チェーンShimano CN-HG40 ナローHGShimano CN-HG93 スーパーナローHG
カセットShimano Alivio CS-HG30-8 11-30TShimano Deore LX CS-HG80-9 AU 11-34T
ペダルWellgo LU-908 アルミシルバーボディー ブラックケージ
リアメカShimano Acera RD-M360-SGSShimano Deore RD-M591-SGS
フロントメカShimano Altus FD-M311 φ28.6Shimano Deore FD-M591
シフトレバーDIA COMPE(ダイアコンペ) ”Silver” Wシフトレバー仕様 
ハブShimano HB-RM40/FH-RM30-8 32H 8/9段フリーハブ 100x135 SFQR
スポーク14G ステンレス
リムARAYA AR-713
タイヤブラックCNC 32H KENDA 700x28C KWEST F/V
サドルビーム スプリングコンフォートサドル ブラウン 
シートポストKALLOY SP-373 27.2x300 6061アルミ
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試し乗りをした際に公園で咲いていた早咲きの桜.

*1 : ちなみに今までのギア構成でも普通のロードに比べるとはるかに登坂向きのものでした…….

2015/03/22(日)安行桜

季節::壁紙向き:: Hirosugu Hirayama
所用で埼玉県川口市の安行まで行ってきました.
安行桜という桜が見頃でした.写真を数枚紹介します.
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花としては色が濃くやや小ぶりの品種です.

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ちなみに,咲いていたのは密蔵院というお寺の境内です.